「泣き虫しょったんの奇跡」

街を歩いていたら映画館の前でポスターを発見。松田龍平を始め、好きな役者しか出てないやーん。と友達と見てきた。

 

予告編も見たこともなく前情報一切なしという珍しい状況での鑑賞。自分がほんと無から入ったのでどのまでネタバレ可なのかと公式HPいったら実話ということもあってか細部まで書いてあったわ…。

 

プロ棋士を目指して奨励会までいったけれど年齢制限という壁に阻まれ一度は夢破れた青年が再び夢と向かい合う、という話ですよね!

 

何も知らずにみると展開が読めなくて結構ハラハラ。中盤の奨励会ゾーンが結構キツくて。うまくいかない感じ、焦燥感、怠惰…そのあたりすごくリアルに描かれていて、ちょっと自分の人生振り返ってしまいました。人が死にまくるとか全然ないのに、地味にジワジワHP削られていく…。

かといって暗い映画というわけでもなくいやむしろ温かい映画。

豪華なキャストを贅沢な使い方してましたね!お気に入りはめっちゃいい声の通りすがりの人です!

音楽がめっちゃかっこよかったですー。対局中のんとか…。監督を調べたら「青い春」の監督なのか…。あの映画の音楽も好きだった記憶があるなー。

 

決して華やかな映画ではないけれど見てみてよかったな、と思ったし、自分の中のマゾっ気が疼いたときにまた見てもいいかなとも思った笑

 

 

いやほんとキャストの使い方な…