星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant(エクレール ブリアン)」

 

いよいよ大劇場公演の千秋楽を迎えますね、星組公演。

 

以下ネタバレ感想。

 

 

 

お芝居に関しては、なんかもう何を言っても野暮になってしまうんじゃないかと思うんですけど、トップスター「紅ゆずる」トップ娘役「綺咲愛里」の退団公演としては大正解だと思います。2人の関係性、コメディセンス、人柄全てを詰め込んだ、当て書きオブ当て書き(?)楽しさの中に寂しさがにじむ、今の星組らしいお芝居。だからもう、あれこれ言うのは野暮なんですわ。

 

それでも言うけど私の初見の感想はもう一つあって、

「もう少し、がっつりお芝居が観たかったな…」

でした。

食聖って当て書きオブ当て書きでお芝居であっても「紅ゆずる」を通して役を観るという感覚があって、それはそれで正解で楽しいのだけれども、私、紅さんのお芝居好きなので「役」を演じる紅さんをもう一作品観たかった、という気持ちが生まれました。まぁ、前作の「霧深きエルベのほとり」があるやん。と言われるかもですが。あと朝夏まなとさんの退団公演がとてもお芝居としても好きなので…そんな感じの退団もいいかなって…思って…と書いたところでただの上田久美子先生ファン疑惑…!

でもまぁ、有難いことに数回観に行ったのですが、端から端まで小芝居多くて観るとこ多くて飽きることはありません。

 

あとやっぱり

 

 

綺咲愛里がめっちゃかわいい(定期)

 

まさかのトップ娘役、登場がピンクのジャージに健康サンダル。

なんでそれで喧嘩を売りに行った…。

 

あーちゃんはずっと可愛かったなぁ。でも、大人な女性の役ももっとみたかっまなぁ。寂しいなぁ。下級生に疎いので、あーちゃんを認識したのはほんと遅かったんですけど、トップ娘役が決まった時から顔つきが変わった印象があります。

 

そして最近また顔つきが変わったのが礼真琴さんですよね。

でも食聖ではかわいいかわいいリーロンロン…小柳先生はなんというか「少年」な礼さんが好きですよねー。トップになってからも、小柳先生に当たると「少年」な礼さんに会えるのかしら?

 

さて、ショーはもう、、、めっちゃ好き

ゆずる時代のショーの中で1番くらい

めっちゃ好き

 

紅さんの端正でクラシカルな見た目にマッチした統一感のあるショー。お芝居がはちゃめちゃだった分、ここで紅の王道感をもってくるかぁぁぁぁ!と感服。最近場面ごとにガラッと雰囲気を変えてきたり、スピード感のあるショーがある中で多分好き嫌いは分かれるかな?とは思いますが、私は自分がタカラヅカにハマりだした頃の思い出も手伝って、タカラヅカを観た感がすごい。私の観たかった紅さんはこれ!衣装もとてもよく、端正さが際立って何度観てもうっとりします。ボレロは泣きましたねー。なんか歴史を感じて。

星組から離れてる時期も長くあったんですけど、なんかそれでも思い入れが強い組でもあるんだな。

 

礼さんファンですけど、紅さんのベンヴォーリオがとてもとても好きでした。

 

東京公演も盛り上がりますように。