蜘蛛巣城

黒澤明監督の映画を舞台化したものの再演。脚本は加筆されているそう。シェイクスピアマクベスを日本の戦国時代に置き換えた物語。

私は映画も初演もまったく知らないんですけど、マクベスの大筋は知っているので(本も持っていた気がするな…)すんなり世界観に浸れました。

好きだったのは、シンプルな演出と舞台が明るくて見やすかったこと。

話が暗いお芝居って物理的に舞台も暗いことがあると思うのだけれど、今回は暗い印象はなく、観やすかったです。森の中の場面は暗かったですけど。単純なことではあるけれど、観やすさって大事だなぁ。悲惨な場面がほとんどなので、ビビりな私としては、血飛沫の演出もなく立ち回りの効果音がないおかげで芝居に集中してみる事ができました。いや、派手な演出な舞台も好きです。(謎の弁明)

主人公の武時(早乙女太一さん)と軍師(長塚圭史さん)が妻を慈しむ場面があるのが現代的だなぁ、と思ったり。主人公武時とその妻浅茅は反対されながらも結婚、という設定で、武時の妻への仕草一つ一つに「大恋愛やったんやなぁ」と思わされました。その慈しみと愛が2人の軸にあるからあの美しくもやりきれないラストシーンに終着するんやな。

好きだ好きだと言いながら、生で観劇した回数は数えるほどの早乙女太一さん。見れば見るほどかっこいいから、これ以上観ない方がいいんじゃない?!いや、観れるだけ観た方がいいよ!という葛藤が生まれている。お金と時間が無限にあったらなぁ!!!あとチケットを入手できるツテ。

 

KAATは興味深い演劇をたくさんしていて、そのうち劇場行きたいなぁと。近日中に行きたいなぁ。

長塚圭史さんはドラマで結構怖い役してるイメージなんですけど、舞台で見ると顔小さくて手足長くてスタイルめっちゃいいから驚く。前回も驚いた。中島歩さんもめっちゃスタイルよかった…。同じ人類とは思えない。

今回は原作ありの赤堀さん演出作品だったので、今度はぜひ赤堀さん作の舞台を観たいな、と。あとやっぱり早乙女太一さんの舞台は頑張って観たいな…という。

隣の人のマナーが悪すぎる以外はいい日でしたよ!

じっとしてられない人は舞台を観に来ない方がいいよ!