「琥珀色の雨にぬれて」雪組2017年

スカイステージで録画してたのやっと見たよシリーズ。

タカラヅカ的にはとても有名な作品でタイトルは聞いたことがあっても触れていないものもたくさんあって。「琥珀色の雨にぬれて」もその一つです。

今回やっとだいきほバージョンでちゃんと全編みたです。道ならぬ恋の話だと把握していたのでジメジメしてるのかな(雨だけにね!)と勝手に決めつけていたのですが、湿り気は少なくて、面白かったです…!タンゴのシーンが多いのがすごく好き。あの演出は柴田先生時代からなのかな?正塚先生だからなのかな?とにかく素敵なダンスがたくさんあって楽しめました。

私、20年間ぐらいシャロンが人妻だって思い込んでたんですよね。なに見てそう思ったのか…シャロンはどちらかというとジゴレット(女版ジゴロ)側の立ち位置…まぁ、厳密にいうと違うんと思うんですけど。自由を愛しながら多分孤独が嫌いな女性。ところでジゴロって日本ではタカラヅカでしか聞かないんですけどフランスでは現代でも一般的な単語なんですかね。

ヅカオタしてると色んな単語に出会いますね!

しかしまぁ望海さんはなんて表情をするの。クロードの瞳こそ無垢でほんと森の妖精さんを信じている瞳でした…。クラブでシャロンを助けてエヴァに褒めらた時の「まぁ一応元軍人なんで(`・ω・´)キリっ」がほんと嬉しそうで可愛かったです。プレお披露目にしては大人っぽい演目だよね、と思ってたんですけども、若々しくて、意外と若いトップに合う演目なんだ!って発見。

彩凪翔さん演じるルイさんとの謎の協定も若い感じでかわいい。クロードさんとルイさんの微妙な友情かわいい。シャロン演じる真彩希帆さんの透明感がすごかった。そりゃ妖精さんと見紛うよね!モテモテきぃちゃんかわいい。

寂しがり屋のシャロンの背景が語られる場面はあんまりないのだけれど、その余白が絶妙だと思いました。