令和6年4月24日

今日も今日とてポンコツ。 ポンコツが露呈してしまって辛い。 ポジティブに捉えることができることも怒らなかったよ。楽しい子ども怒らなかったよ。 今日のお昼ご飯は鳥の胸肉定食だったよ。 明日のお昼ご飯はなにかなぁ。

蜘蛛巣城

黒澤明監督の映画を舞台化したものの再演。脚本は加筆されているそう。シェイクスピアのマクベスを日本の戦国時代に置き換えた物語。 私は映画も初演もまったく知らないんですけど、マクベスの大筋は知っているので(本も持っていた気がするな…)すんなり世界…

「琥珀色の雨にぬれて」雪組2017年

スカイステージで録画してたのやっと見たよシリーズ。 タカラヅカ的にはとても有名な作品でタイトルは聞いたことがあっても触れていないものもたくさんあって。「琥珀色の雨にぬれて」もその一つです。 今回やっとだいきほバージョンでちゃんと全編みたです…

星組『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』

ありちゃん、星組デビューおめでとおおおお! 初演3回観に行ってるモンテ・クリスト伯、初演は怒りに震える凰稀かなめさんがとにかくかっこよくてかっこよくて、観ているこっちも震えました。 今回、やっぱり大きな変更点は人数がだいぶ減ったからでしょう…

『お勢、断行』

セットもお衣装も劇場の作りも相まって完成度の高いお芝居。 湿気が多くてお芝居だとわかっているのに生々しいお芝居。 実在する事件をモチーフにしているからかもしれないけれど、ああーこれが江戸川乱歩の世界なのかと。江戸川乱歩に一切触れたことがない…

『フェイクスピア』

『天保十二年のシェイクスピア』が中止になって一年半…。未だその傷は癒えてはいないけど、ついに…ついに!高橋一生の舞台を観に行くことができたのです…。 野田秀樹演出作品、観るのは初めてです。たぶん。 野田作品とは昨年観た『真夏の夜の夢』が初めての…

「モーツァルト!」-古川雄大-

この状況下の中でもはや観れないと覚悟していたのだけれど、奇跡的に観れました。それでも大半の公演が中止になってしまったことがショックでしばらく落ち込んでしまったのだけれど。誰が悪いわけじゃないのだけれども、なんともやるせないですね。 そんなこ…

宙組『アナスタシア』

真風涼帆の肩幅が私を夢女にする。 いや。あの、あれですよ、あんなに端正で所作も綺麗な男性が存在してないことも、真風さんの肩幅にパッドが入ってることも承知なんですけど、その補正具合も割と体格に合ってるからなのか、ほんと素晴らしく美しくて夢見心…

星組公演「ロックオペラ・モーツァルト」

本日千秋楽ですね。 Twitterでストーリー(というか進行?)にケチをつけた割に東京まで行ってるので(贔屓のプレお披露目だから) ブリリアホールの感想も少し。 以下ネタバレ感想。そして長いです。 幕開きの凪七瑠海、小桜ほのか、舞空瞳(敬称略)の歌声でこれ…

「最貧前線」

案の定、滞ってきたブログ…。 さてはて、観てきました最貧前線。 宮崎駿さんの『雑想ノート』が原作だそうです。宮崎駿×内野聖陽、そして風間俊介となかなか興味深いじゃないですか。 しかしまぁ、その日の仕事がハードで、始まる前はこれはもう睡魔との戦い…

星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant(エクレール ブリアン)」

いよいよ大劇場公演の千秋楽を迎えますね、星組公演。 以下ネタバレ感想。 お芝居に関しては、なんかもう何を言っても野暮になってしまうんじゃないかと思うんですけど、トップスター「紅ゆずる」トップ娘役「綺咲愛里」の退団公演としては大正解だと思いま…

湖月わたる30周年記念公演「わたるのいじらしい婚活」

大好きなわたるさんの30周年記念公演に行ってきました!わたるさんがバウホールに立つ姿を見ることができて、幸せでした。 さて、今回の公演はドキュメンタリーミュージカルということで「素」のわたるさんの映像と舞台上でのお芝居という構成でした。「湖月…

宙組「オーシャンズ11」

細かいことを何も考えなくても楽しい、それがオーシャンズ11。 はじめ、真風ダニーのテンションが歴代ダニーより低く感じて、ん?と思ったのですけど、まどかちゃんのテスがアメリカの女優さんの様に少し大げさになっていたので、年の差カップル感が強く出て…

『偽義経冥界歌』『雪まろげ』

4月に観劇した2作。 『偽義経冥界歌』 『Vamp Bamboo burn〜ヴァン・バン・バーン〜』ぶりの劇団☆新感線。 2回目の生田斗真氏でした。 いやー、劇団☆新感線観たなぁあ!と思える派手な楽しい舞台でした。 橋本じゅんさん、山内圭哉さん、橋本さとしさんをは…

『チャイメリカ』

3月の初めに観に行ってきました。 天安門事件その最中に撮られた有名な写真の一枚、「戦車男」(Tank man)を題材にされたストレートプレイです。 アメリカの30代の作家さんの作品で私は海外の方が書いた現代劇を多分始めてストレートプレイで観ました。 様々…

星組『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』

感想を書こう、書こうとしている間に劇団の色んな発表に崩れ落ちてしまった…。 ちょっと色々思いすぎて、気分悪いところまでいってしまった重いヅカオタであることを反省してます。 さて、さて観に行ってました。星組公演。 星組に上田久美子先生こないかな…

「マリー・アントワネット」

今年のミュージカル始めは「マリーアントワネット」でした。12年ぶりの再演だそうです。 マリー・アントワネット:花總まりさん マルグリット:昆夏美さん ルイ16世:佐藤隆紀さん 大阪公演なので、フェルセン伯爵は古川雄大さんがシングルで演じられております…

雪組「ファントム」

雪組公演「ファントム」を観てきました。初演と春野寿美礼さんの再演を観ています。でも12年前なので、大筋しか覚えておらず今回の変更点はよく分かっていません。オープニングがめっちゃ変わったことぐらいしか…(ファントム組曲かっこよかった…) 覚えていな…

専科・花組「蘭陵王〜美しすぎる武将〜」

観てきました、凪七瑠海さん主演「蘭陵王〜美しすぎる武将〜」。 木村信司先生の作品生で観るのすごい久しぶり。オリジナル作品となると本当に遠い昔に観たっきり。(今回は京劇や雅楽にベースがあるようです) 主演の凪七さん、かちゃがめっちゃ素晴らしかっ…

「泣き虫しょったんの奇跡」

街を歩いていたら映画館の前でポスターを発見。松田龍平を始め、好きな役者しか出てないやーん。と友達と見てきた。 予告編も見たこともなく前情報一切なしという珍しい状況での鑑賞。自分がほんと無から入ったのでどのまでネタバレ可なのかと公式HPいったら…

星組「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀・Killer Rouge/星秀☆煌紅」

サンダーボルトファンタジー通称サンファンとアアメージングスターキラールージュを観てきました。 私のご贔屓、礼真琴さんなんです。 そんな私が伝えたい。今回の公演… 3時間ずっと綺咲愛里さん がかわいい(幕間は知らないけどどうせかわいいんでしょう) い…

月組「エリザベート」(2018)その2

前回の続き月組「エリザベート」の感想です。一回の観劇で二回日記書くってキモくね?だいぶキモくね?とか思いつつ書きます。自分のための日記だしな。 以下ネタバレ含む感想です。その2! 美弥るりかさん、美弥ちゃん演じるフランツは感情豊かなフランツで…

月組「エリザベート」(2018)その1

ついに始まりました。愛希れいかの退団公演。「エリザベート」宝塚歌劇団のファンでなら誰しもが聞いたことある、代表作の一つ。闇の帝王トートとオーストリー帝国皇后エリザベートの愛と死にまつわる物語。 エリザの生観劇は2005年の月組(トート:彩輝なお、…

ちゃぴについて語りたい

月組トップ娘役 愛希れいかが大好きです。 感情が先走って言葉がうまくでてこなくなる(というか「かわいい」しか言わなくなる)んですけど、自分の気持ちの整理と思い出のために。 愛希れいかさんを知ったのは龍真咲さんの相手役の発表があってから。アルジェ…

宙組「不滅の棘」花組「不滅の棘」

先日スカイステージにて放映していた宙組再演『不滅の棘』を休日に見ました。主演は愛月ひかるさん。その後花組初演も見たくなって、DVD引っ張り出してきました。主演は春野寿美礼さん 私、『不滅の棘』が本当に好きで再演の話を聞いた時は喜んだし観に行き…

ブログを始める。

ブログをする、ということに対しての憧れがすごい。 というより、文章を書くということに対して、と言った方がいい。 でも続かない。本当に続かない。ほぼ日手帳に感想を書くのも2年弱で終わってしまった。 多分このブログも続かない。確信に近い。それでも…