星組公演「ロックオペラ・モーツァルト」

本日千秋楽ですね。

 

Twitterでストーリー(というか進行?)にケチをつけた割に東京まで行ってるので(贔屓のプレお披露目だから)

リリアホールの感想も少し。

 

 

以下ネタバレ感想。そして長いです。

 

幕開きの凪七瑠海、小桜ほのか、舞空瞳(敬称略)の歌声でこれでもかというぐらい、圧倒され、物語が始まる!!というワクワクが止まらないです。あの場面、本当好き。そして、満を持して、礼さんが登場し初っ端から歌い踊りまくる!!!めっちゃカッコいい!今まで見たことがないタイプの礼さん!!曲もカッコイイ!高まる感情!!これはイケるぞ!!と私(観客)が盛り上がったところで曲が終わり……大勢が履け、幕が閉まり…女中がゾロゾロと一列に並び…説明台詞(しかもみんな同じような意味のことを繰り返すやつ)盛り上がった気持ちがスンッと落ち着きます。まぁだいたい1幕はこんな感じで進みます。

そして気づきます…あれ、内容は薄いね…?

オリジナルを知らないので、潤色のせいとも言えないですけど、ナンバーで魅せるには盛り上がりがぶつ切りだし、ストーリーで見るには出来事が唐突すぎて、ん?ってなるし…。オリジナルはむしろコンサートみたいな呟きも拝見したので、タカラヅカ版もそっちに張り切ってしまえばこんなモヤモヤしなかったんじゃない?とも思います。2幕から登場人物が増えてゾロゾロ出て説明、みたいなことは減るけど…急にモーツァルト苦悩するやん?みたいな…。

タカラヅカ版は曲数もオリジナルより減らして、リプライをよくしてるみたいですね?

歌声の素晴らしさに誤魔化されそうになりましたけど、ちょいちょい言葉選び変ですよね?「拗らせ女子」っていうワード使う必要もないし、下手したら解釈間違ってますよね?

そこがすごく気になってしまった…

タカラヅカ版にしようとするとやっぱり恋物語にしないといけなかったり、モーツァルトのエグさを出せなかったりするのかな…、そして、日本ではモーツァルトの経歴は一般常識とはまで行かないからどうしても説明が必要になるのかな…いや、それにしても…とみたことないオリジナルに思いを馳せる…。

きっとオリジナルを知ると余計にモヤる気がしてるので深追いはやめよう…。

最後のサリエリさんとの友情ソング、礼さんとカチャの素晴らしいハーモニーに酔いしれて誤魔化されそうになるけど、そんな熱いライバルだったけ?ってなりました。でも本当あの歌はすごい素晴らしい…お二人のハーモニーが…完璧。あれは生で聴くべきもの。。。

 

そう!そう!演出には色々突っ込みたいところがあるんですけど!!!歌とダンスのクォリティは言葉に!できないほど!素晴らしくて!!贔屓目を抜いても、礼さんまた歌が上手くなってますよね!!好きの更新!!!礼さんに関してはなんにしても、好きしか言えなくなるので!!台詞もちょっと独特な言い回しをしていて、それはよかったかな。でもちょっと顔芸がすごかったな(笑)

舞空瞳ちゃんも伸び伸びとしていて、堂々としていて、大変よかった。かわいいコンスタンツェでした。もうさ、膝折なんてしなくていいよ!!伸び伸びしてて!!と思いをながらみてました。ダンスが日に日にエネルギッシュになっていくんです、あと現代的な歌い方が上手だわー。

凪七瑠海はすごいですね?台詞の余韻がカッコすぎて…特に好きなのは「スパイだからです」のあの余韻です…。好きすぎる…。立っているだけで様になる…踊りもダイナミックで好きすぎる…。

小桜ほのかちゃんがもうほんとにさー。いい女役さんになっているのよー。ツリ目メイクがめっちゃかわいい。コンスタンツェとバチバチしてる時の小首傾げたりの仕草がかわいいすぎる、そのあと、思わず拳を握ってしまって焦るとことかめっちゃキュート。かわいいしか言ってないですね。

あと、あと、いつもはあんなに可憐なのに、計算高いおばちゃんを見事に演じた音波みのりさんに憎めないおっちゃんの漣レイラさん…とか言い出したらキリがないくらいみんな好演してましたー!なんだかんだ文句を言っても観に行けてよかった作品ですし、観れたこそのモヤモヤですよね。今回のご縁に感謝です。

フィナーレの贔屓が本当にかっこよすぎて、出てくるたびに、「はいはいカッコいい」ってどうせかっこいいんでしょー。ってなってました。本当にカッコイイ!!なこちゃんとのデュエットダンスも伸び伸びしてキラキラして永遠に見ていられる…。あのデュエットは感動する。日に日にスカートさばきが綺麗になるなこちゃん、すごい…あのデュエットダンスで2時間語れる…。

タカラヅカって素晴らしい…。

 

 

さて、最後にブリリアホールの感想です。3階だったのですが、考えていたより舞台は近いです。が!しかし!!あの張り出したいわゆるバルコニー席の前方だったのが運の尽き…。

柵と張り出した部分で見えない部分が多い。

真ん中と自分の座っているのと反対の端は見えるけど…自分側の舞台はざっくり切られてる感じです…。演劇を公演することをかんがえてないんかな?っていうくらい真ん中しか見えない。あれは結構辛い。演劇の時はあの席、全部売らない方がいいと思います…。悲しくなるから…。3階で観ていると舞台上の音がよく響いて、セット転換の時のものを引っ張る音や、靴音もよく響いてました。一回、セットが「きょえーー」って高い音を出しててびっくりしました…。

でも今回、梅芸でもセット転換の音結構大きかったんですよね。あんなもんだったかな。。。

 

と、長々と書きましたが、とりあえず楽しかったです!!!ブルーレイとCDが出たら一目散で買いますね!!!贔屓がすごいかっこよかったから!!!

ほんと、礼真琴に歌い、踊らせたいがための演目だったんかな、て思いました。

かっこよかったです!

星組さん、お疲れさまでした!