星組『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』

感想を書こう、書こうとしている間に劇団の色んな発表に崩れ落ちてしまった…。

ちょっと色々思いすぎて、気分悪いところまでいってしまった重いヅカオタであることを反省してます。

 

さて、さて観に行ってました。星組公演。

星組に上田久美子先生こないかなー、って思ってたんですよね。決定したとき、嬉しかった!久美子先生オリジナルじゃないけれど、久美子先生が紅さんにしかできないと仰っていたのでめっちゃ楽しみにしてました。

 

以外ネタバレ有ります感想。

 

今回もやっぱり

 

 

 

綺咲愛里がすっごいかわいい。

 

エルベでは出てきた瞬間の破壊力。ブロンドに純白のお衣装の破壊力。そしてすごく巧みに貴族の子女を演じられておりました。(やたらと高い声が少々気になったけれど)

マルギットって正真正銘のお嬢さまなんだなって思わせる説得力がすごい。酒場でカールに出会ったとき、まさに「こんなの初めて!」とドキドキしている様、すごく愛らしかった。あーちゃんて個人的にはずっと「あーちゃん」なんだけれど、どんな役も説得力があるなぁ、不思議な魅力だなぁ、と。

 

紅ゆずるさんのカールは、まさにゆずるさんの真骨頂という感じでした。ゆずるさんが辛い目に合うのが好きな私、こんなお芝居待ってたの…。特に好きなのは酒場でマルギットと目があった瞬間、不器用に踊り出す瞬間、中でも何回観てもかっこよかったのは、「来いよ」と扉をマルギットに顎で示すところ!粗野な振る舞いなのに、色気があって、私もマルギットと一緒にキュンっ!

普段されたらイラってするだろうに舞台って不思議〜。

もう一つカールの場面で特に好きなのは終盤の「俺が文士なら…」の場面。自分がマルギットにふさわしくない男であるとカールが思ってしまっている哀しさとマルギットへの愛がまだカールから溢れていて、ほんと切ない。

カールがどんな人間なのか、を表すのに欠かせせないのがアンゼリカ。そう!アンゼリカ!レストランでカールと再会したときの表情が俊逸だし、音波みのりさん最高。婚約パーティーで見せる涙でカールとの関係がステキなものだったことが推し量れる。

そして、物語の構成上、無神経にも見えるマルギットはフロリアンに愛されていることで、マルギット自身の性格が酷いのではなく、ただただカールとマルギットはそれまで生きていた世界が「違う」ことを違うことを示してる。フロリアンは貴族社会(マルギット)と庶民(カール)の橋渡しをしている、そうやっぱり「真心」の権化なんだわ。真心の妖精さん…!

ロリアンのセリフで「おうちへお帰り。」と「よくおきき。」が話題になっていますが、フロリアンをよく表しているのは「僕が愛しているマルギットがカールを貶める嫌な女になるのが嫌なんだ」みたいなやつですよね。真心を尽くすためには自分を律しなければいけない、自分の欲望を不安をそのまま相手にぶつけてはいけない。…勉強になります!!!

ロリアン、公演当初に観に行った時は本当にあんまり表情が動かなくて何考えてるかわからなかったけれど、終盤になるとカールたちに感化されたか人間味が増してました。どちらもいいですけど、掴みどころがない感じも好きだったなあ。あと、ひたすら端正な礼さんが観られて幸せでした。オラオラ荒れ狂う礼さんも好きなんですけど、端正な礼さんが一番好きかもしれない。

3人芝居のところすごく重要なポイントで、カールとマルギットが最初はお互い「こんなの初めて!」と違いで惹かれ始めたのに、好きになればなるほどそのお互いに理解しあえない「違い」があることで不安になってしまう、何度も気持ちを確かめてしまう苦しい場面。

 

ピアノ前の礼さんしか観てませんでした。ごめんなさい。

所作の全てが好みー!

 

でもカールとマルギットの切なさは声だけ聞いてても伝わっています。表情は映像になったら確認します。

 

あの場面フロリアンと同化すると引き裂かれそうな思いになりますよね。

カールはカールでマルギットがフロリアンに諭されることで、2人の言語は同じで自分は違うのだと、フロリアンといるほうがマルギットは幸せなんではないかと気づくのだと思うのでどこから見てもあああああ!ってなりますよね。

 

エルベってこの3人で話が進んでいくけれどアンゼリカの視点(泣ける)その夫、ロンバルドさんの視点(泣ける)マルギットの家族の視点(切ない)など、どこからでもみられる気がしてとても面白い。それに水夫ズのかっこよさとかわいさはもちろん、祭りという設定で色んな場面で若手から上級生までカップルで踊っていたりしてすごく華やかで楽しいなぁ、と。そして七海ひろきさん演じるトビアスへの粋な演出ね…。

 

最後なんで、マルギットはカールに会いに来たのかなぁ、フロリアンと来たということは一緒になろうという感じではなさそうで…。なんかやっぱりマルギットは素直すぎて罪な人になってる気はします。

今の星組でこの作品が観られて本当に幸せだったなぁ、と発表があってから改めて思っています。

 

…エルベで語りすぎてショーまで語る元気がなくなってしまった…!

 

簡潔に書くと、初日近くで見たときは色々バラバラでしたが終盤ではよくまとまってました。

礼さんの好きな場面はサニーです。KPOPもよかったけれどなんか見覚えあったし、サニーは大人っぽくてすごく今の礼さんにぴったりでした!

 

エルベ楽しすぎて、どこまでも語れそうな気がしてます。

東京公演も行きたかったなー。